クラウドストレージってどれがいいの?6社のコストと容量を比較してみた

様々なファイルをアップしたり、いろんなデバイスで使ったり、ファイルの置き場所って悩みますよね。
DVDに焼いたり外付けHDDに保存したりしてたけど、それはそれで(物理的に)不安だし面倒…

今はクラウドストレージも便利だし良いかも?ということで検討用に各社比較してみました!

今回は個人用プランで、各サービスの容量ごとの価格をまとめています。 実際には容量と費用だけでなくアプリの使いやすさなども大きく関わるので、目星をつけて無料プランで試してみるのが良いかなと思います。

今回比較するのはこちらの6社!

有名で実績のある会社を比較しています。(2018年11月18日現在のプラン情報)

それぞれの価格とサービス内容をまとめた表がこちら。

ざっくりまとめると、

  • 全体的な容量とコストのバランスが良い Google
  • 写真が多いなら Amazon がお得。Prime会員¥3,900/年で写真データ容量無制限!
  • iCloud (Apple) も意外と月額ならGoogleと同等。iPhoneの使い勝手的にiCloudというのも良さそう
  • 自分でExcelやWordなどを使う場合、Office 365を契約していれば OneDriveが 1TB使えるので便利です。

あとは自分の使用目的や容量、使い勝手で選ぶと良いのかと思います!

クラウドサービス?自前で用意?

いま外付けHDDを買うと大体4TBで13,000円くらいなようですから、コストだけを考えたら外付けHDDの方が安いですね。
しかしディスクの管理や、自分の家が災害にあう可能性もなきにしもあらずで、プロにバックアップの保守を任せられるなら安心料と考えることもできます。

セキュリティについて

たまにセレブの写真流出騒ぎなどもありますが、基本的には自分のスマホやPCのパスワードをしっかり管理すれば大丈夫でしょう。
逆に不穏なアクセスがあったらすぐ察知できるようにしたり、2段階認証の導入などもすればクラウドストレージの恩恵を受けやすいです。

Google 最近使用した端末
https://myaccount.google.com/device-activity

Apple アカウント情報
https://appleid.apple.com/account/manage

各サービスで直近のアクティビティなどが確認できるため、おかしいアクセスがないか確認可能です。